FC2ブログ

TOPページへ戻る


はじめての人はまずは目次をクリック


マーケティングをナメてはいけない

たとえばアナタがとある食品会社の開発部で働いていたとします。
その会社が、来年に社運をかけた新しいカップラーメンを発売することになり、アナタはその開発主任に任命されました。
そのときアナタが一番最初にしなければいけないこと、それは市場の調査ですよね。
どういったカップラーメンが人気があるのか、それこそ手当たり次第にいろいろな商品の味見をするべきです。
ユーザーがどのような味を好んでいるかを徹底的に調べて把握していないと、どんな新商品を開発すべきか分かりっこありません。

もうお分かりですね。
音楽の世界も全く同じなんですよ。

リスナーが何を求めているのか、どんなタイプの音楽が好まれているのかといったマーケットリサーチなくして、売れる音楽なんて作れるわけがないんです。

もちろん音楽活動には色々なスタンスがあって、自分が好きな音楽をひたすら追究し続けるのも一つの生き様です。

しかしバンドでプロデビューすることを目指す以上、マーケティングなしにはなにもできません。


今の御時世はインターネットという非常に便利なものがあります。
いろいろな音楽を聴こうと思ってCDを買いまくっていては、よほどの金持ちでない限りすぐに財政破綻してしまいますよね。
ぜひyoutubeなどをチェックして、今勢いがある音楽はどういうものなのかを、常に意識しつつバンド活動をがんばってください。

(by バイキルト佐々木)







スポンサーサイト



テーマ : バンド
ジャンル : 音楽

おすすめ情報
プロフィール

band_de_pro

Author:band_de_pro
ライブハウスやホールをお客さんでいっぱいにするためのノウハウをガンガン解説します!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
質問はこちらまで!
バンド活動についての疑問が浮かんだら、ぜひとも下記フォームよりご質問ください。当サイト筆者陣が気合でお答えいたします。その際はより精度の高い回答をしたいので、(1)年齢(2)パート(3)バンド歴をご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク